Green Flag Project | News
269
archive,paged,category,category-news,category-269,paged-3,category-paged-3,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,select-theme-ver-2.2.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.3.2,vc_non_responsive
0bc14de7a116f8de099a

おかみさんから、当日のメニューが届きましたよー。

おかみさんから、当日のメニューが届きましたよー。 ・ちらし寿司 ・豚肉のしぐれ煮 ・ポテトサラダ 数日前に調理、一度煮沸保存されたお料理です。 当日は、お気に入りのお皿とお箸をお持ちくださいませ。手作りで温かみのあるもの、元気になるような絵が描かれているもの。どんなものでも構いません。 大きさは、写真のように大人のお箸の長さから想像して頂けたらと思います。 そうそう、『大きいから大盛り』なんてことは決してございませんので(笑)Facebook...

Read More
52ab390c521f91bf7183

今回の『みんなのごはん』ではお酒を楽しむことができます。

今回の『みんなのごはん』ではお酒を楽しむことができます。 病院ではなかなか提供されないお酒ですが、家族のライフスタイルを考えるこの場所だからこそできることや、出てきたアイディア。 そこに力を貸してくださったのが西山酒造場さんです。 http://www.kotsuzumi.co.jp/officialweb/ この日はイベント当日、おかみさんのお料理に合うお酒を選ぶ試飲会をして下さいました。 西山酒造場の美しいボトルが並ぶだけでワクワクします。 当日は、ディナーのほかに、おかみさんの特製のお昆布がのったクラッカーのおつまみセットもご用意しております。 お土産付きのおかみさんのワークショップも参加受付中です! ぜひ、ご一緒にお楽しみください。 ※ 駐車場のご用意はありませんが、お車でお越しの方の飲酒はご遠慮ください。 【ご来場予定日ごとにイベントページを作成いたしました!】 参加希望のお日にちに「参加する」ボタンを押してください。 ☞26日(土) https://www.facebook.com/events/427539307429886/ ☞27日(日) https://www.facebook.com/events/1141118892584610/ Facebook...

Read More
eb3263809348fd88de8b

チラシが出来上がりました!

チラシが出来上がりました! みんなのごはん。今回は16時からのスタート。 チャイケモに晩ごはんを食べに是非いらしてください。 お越しの際はマイ皿・マイ箸をお忘れなく。 病院の中での食事がすこし寂しい気がするのはどうしてなのか…。それを考えた時に、このアイディアは生まれました。 カタチの違う食器とおかみさんの料理が並ぶ大きな食卓。 どんな夜になるんでしょう。Facebook...

Read More
b39b02d1c97d763e2700

イベント開催の日が決定いたしました。

イベント開催の日が決定いたしました。 9月26日(土)・27日(土)の2日間。 しかも今回は初めてのナイトイベント。 16時~の開催を予定しております。 「煮沸保存」をテーマに、入院時・治療中の食事について考え、 知っていただく機会にして頂けたら幸いです。 料理は料理人 和泉須美恵さん。 「煮沸保存」のワークショップなども予定しております。 詳細は随時アップして参ります。 それでは、みなさまにお会いできる日を楽しみにして…。Facebook...

Read More
9d7cb1073f68e8fc1501

いよいよ具体的に内容が決まってきました。

いよいよ具体的に内容が決まってきました。 この日のミーティングはミリバールで。https://m.facebook.com/millibar.osaka いつもエメナルドグリーンの壁の前で、様々な意見やアイディアを飛び交わせています。 アイディアのひとつとして上がったのは、今回の最大のテーマ「煮沸消毒」をちゃんと知って、 何かしらのカタチにまとめあげること。 さっそく、おかみさんにチャイケモんに来て頂き、「煮沸消毒」を実演して頂きました。 集めるのも楽しくなる色とりどりのビンたち。 中に詰める料理でさらにカラフルに。 それぞれメニューは何かおわかりですか? 「えっ!こんなものも?」というお料理もあります。 正解は当日会場で♪ 煮沸をした料理たちは、開封しなければ3ヶ月ほど保管が可能だそう。 出来たてを子どもに食べさせたいお母さんはもちろん、日々の食料ストック、非常食にも。 さ、みなさんは何をつめて煮沸しますか? 詳しいやり方は、当日のワークショップ開催などを予定しております。 詳細が出るまでお待ちくださいね。Facebook...

Read More
fd985ec80f41c7c2caae

みなさんのおかげで達成した、マイ大阪ガス「Social Design 50」へのチャレンジ。

みなさんのおかげで達成した、マイ大阪ガス「Social Design 50」へのチャレンジ。いよいよイベントに向け本格的に動きはじめました。 「ちょっと難しい…」そんなイベントではなく「わくわく」するようなアイディアいっぱいの企画会議。途中からはみんな立ち上がっての話し合いとなりました。 テーマは、闘病中も「食べる喜びのある生活」。 なかでも、入院中の子どもたちでも、お家の味を食べることができるようにする技術「煮沸調理」にスポットを当てていきます。 この日は、「煮沸調理」の取り入れたレシピを紹介して頂く、旭亭のおかみさん いずみすみえ さんにお越し頂きました。 「煮沸調理」は単に安全だからではなく、「料理をよりおいしくする方法」でもあるんです。 ぜひ、この機会に学んで頂けたらと思います。 おかみさんこと いずみすみえ さんのホームページはこちら http://izumisumie.info/Facebook...

Read More
3721b2c1a8ea1b05953f

マイ大阪ガスのチャレンジ、5000人達成しました。

マイ大阪ガスのチャレンジ、5000人達成しました。 ご協力ありがとうございました! これから夏のイベントに向けて良い準備が出来ます。イベントの本番も大事なことですが、準備段階から多くの方に支援していただき、チャイケモを知っていただけるきっかけにもなっていることは本当に素晴らしい事だと思います。 今後もイベントの情報をGreen Flag Projectで随時アップしています。今後とも、よろしくお願いします!Facebook...

Read More

本日日付けをこえて24時50分より日テレNNNドキュメントにてチャイケモが取り上げられます。

本日日付けをこえて24時50分より日テレNNNドキュメントにてチャイケモが取り上げられます。ご覧いただけますと幸いです。 “がんになっても笑顔で育つ”をコンセプトに兵庫県神戸市に誕生した全国初の小児がん治療専門の施設チャイルド・ケモ・ハウス。キッチンやお風呂などを備えた19室の「おうち」が特徴だ。立ち上げたのは小児がん経験者の楠木重範医師(40)。がんの子どものほとんどが二坪ほどの空間で家族と離れ辛く長い闘病生活を送っている。その現状を変えたいと作ったのが「おうち」だ。家族と一緒に過ごすことで、笑顔が戻り、治療にも前向きに臨めるようになる。中でも上田真土加さん(15)は、一時は生死の境を彷徨いながらも中学の卒業式に出席できるほど劇的な回復を遂げた。診療報酬の問題など新しい試みゆえの様々な壁を乗り越え、新しい小児医療の確立を目指す”おうち”の挑戦を描く。http://www.ntv.co.jp/document/Facebook...

Read More
114715104b8d1e398261

マイ大阪ガスの「Social Design 50」チャレンジ

マイ大阪ガスの「Social Design 50」チャレンジ ご協力のおねがい 第二回Green Flagの開催を目指し、マイ大阪ガスの「Social Design 50」に現在チャレンジしております。 テーマは、闘病中も「食べる喜びのある生活」。 理想の闘病中の食事メニュー、レシピの考案試食会を開催したいと考えています。 みなさま、是非ご協力頂けますようによろしくお願い致します! ------------------------------------- マイ大阪ガスの「Social Design 50」 http://www.osakagas.co.jp/sp/my-page/social/index.html 「さすガっス!ポイント」を使って、関西を拠点に活躍するソーシャルデザインの担い手たちを応援する事ができます。1回500ptで各プロジェクトの応援ができ、応援者が目標人数を達成したプロジェクトには、支援金を贈呈いたします。応援者が集まれば集まるほど、金額も増えます。皆様のご支援をお待ちしております。 ※参加にはマイ大阪ガスのご登録が必要です。Facebook...

Read More